QUESTIONNAIRE

汗と色々、みんなの声

Q10.ワキ汗ジミの対策で、
一番頼りにしているのはどれ?

みんなの答え

A.直塗りタイプの制汗剤 45%
B.スプレータイプの制汗剤 30%
C.インナー・肌着 8%
D.汗ジミが目立たない洋服 12%
E.その他 5%
A 直塗りタイプの制汗剤
45%
B スプレータイプの制汗剤
30%
C インナー・肌着
8%
D 汗ジミが目立た
ない洋服
12%
E その他
5%

【調査概要】
・調査期間:2018年6月30日(土)?2018年10月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の男女計108人

イラスト グラフ

【調査概要】
・調査期間:2018年6月30日(土)?2018年10月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の男女計108人

みんなのこえ

  • ・直接塗った方が効果があるような気がする。
  • ・直塗りが一番きくと判断
  • ・この猛暑で立っているだけで汗がじんわりと出てくるので汗ジミを防げる洋服にも限界があり、こういった制汗剤の力も必要と思い、今回購入してみました。予想外に効果があるので必須アイテムとなっています。
  • ・通気性がよい、脇がつまってない洋服

 皆さんが最も頼りにしているのは、直塗りタイプの制汗剤なのですね。直塗りタイプは、皮膚に しっかりと密着するので、ワキ汗対策にはおすすめです。直塗りタイプはひんやり感を感じにくいので、寒い季節にも。脇の下を広範囲にくまなく塗るのがポイントです。
さらに、直塗りタイプを使う前に汗ふき用シートなどで汗をふき取ると、気持ちよく過ごせますよ!
 もちろん、洋服のチョイスも大事です。温度調節ができる服装にしたり、汗ジミが目立たない色・柄・素材・デザインを選ぶと共に、インナー選びも重要です。最近は、通気性が高く、汗をよく吸い取り、速乾性もある機能性インナーもあります。汗取りパッドもおすすめですが、吸い取った汗から菌が繁殖して、ニオイのもとになる可能性があるので、こまめに取り替えてくださいね。
 ワキ汗ジミを気にせず、前向きに過ごせるように、まずは、皆さんが最も頼りにしている直塗りタイプの制汗剤で汗が出る前に汗をブロックしちゃいましょう!そして、暑い夏も快適に過ごせるといいですね。

芳賀 理佳さん 写真

LION ヘルスケアマイスター

芳賀 理佳(はが りか)

くらしを彩る製品の香りの研究・開発、および身体洗浄剤・制汗剤の開発に約25年携わってきました。
快適な毎日が過ごせるよう、からだの健康・衛生・美容に役立つ情報をご紹介していきます。

QUESTION

いま回答募集中のアンケート

イラスト

足汗が気になるタイミング