汗とニオイのお悩みQ&A

実際には、汗の成分が直接ニオイを発しているわけではありません。
汗のニオイを引き起こす原因とは?
汗の仕組みを分かりやすく解説します。

  • Q1

    ニオイの原因は汗?

    「汗=くさい」と思っていませんか? 実は、汗そのものにはほとんどニオイがないんです。
    脇汗だって最初は無臭。でも、汗をかいてケアしないまま時間が経つと汗が酸化したり細菌に分解され、それがニオイの原因物質に変化して、汗臭いニオイや、ワキガのニオイを発するようになるのです。
    さらに、汗の量が多くなると汗を分解する細菌が増殖しやすい環境になるため、ケアしないままでいるとますますニオイを発生! 暑い時期やスポーツをしたときの汗のニオイが気になるのはそのためです。

  • Q2

    辛いものを食べて出る汗はニオイにくい?

    汗を分泌する汗腺には『エクリン腺』と『アポクリン腺』の2種類があります。
    ほぼ全身に存在する『エクリン腺』から出る汗は、99%が水分であることから、サラサラしていてニオイが出にくい汗です。 緊張した時や辛いものを食べた時に手の平や足裏、脇などにかく汗は、このエクリン腺から出ています。汗の量が非常に多い「多汗症」もエクリン腺からの汗が原因です。
    思春期に脇や外陰部など、特定の部位に発達する『アポクリン腺』の汗も、かいた直後はほとんど臭いません。ただし、ケアしないまま時間が経つと肌の細菌が汗を分解して、「ワキガ」特有のニオイを発生します。また、粘りがあり色素成分も含むため、黄ばみや汗ジミ原因にもなります。

    Q2.辛いものを食べて出る汗はニオイにくい?
  • Q3

    「汗のニオイ=フェロモン」なの?

    汗を分泌する2つの汗腺のうち、『アポクリン腺』から出る脇汗のニオイ、つまり「ワキガ」は嫌なニオイの代表格。ところがこの「ワキガ」、元々は異性を引きつけるフェロモンの役割をしていたそう! ナポレオンが夫人に送った書簡に「今から帰るから、風呂だけは入るな」と書かれていたという話もあります。彼氏や旦那様に脇汗ケアについて相談してみたら、意外な答えが返ってくるかも?
    また、もう1つの汗腺『エクリン腺』からの汗は、体温上昇を防ぐ働きがあります。体温が上がると汗が分泌され、蒸発する時の気化熱が皮膚から熱を奪って体温を調節します。ただし、汗が多過ぎると汗ジミの原因にもなるので、上手に付き合うことが大切ですね。

    Q3.「汗のニオイ=フェロモン」なの?
  • Q4

    脇汗を止めても大丈夫?

    脇汗は、実は、体全体から出る汗のわずか1%。非常に少ないので、汗の役割である体温調整等に影響はありません。脇で止めた汗は、尿や身体の他の部位の汗として排出されるため、特定の部位の汗が増えてしまったりすることもありません。
    脇汗が出ることで「汗ジミ」や「ニオイ」の原因となってしまうので、1%の脇汗をコントロールすることは、自信や安心感を持って生活でき、女子力UPにもつながる大切なボディケアと言えますね。

  • Q5

    制汗剤は一日何回使ってもいいの?

    一日の回数や時間の決まりはありませんので、汗やニオイが気になる時にタイミングに合わせて使って大丈夫です。ロールオンスティックスプレーシートなど、さまざまなタイプの制汗剤があるので、自分のライフスタイルや体の部位などに合わせて使い分けてもいいですね。
    ロールオンスティックスプレータイプは朝の外出前や、飲み会・デートの前などにオススメ。シャワーデオドラントなどのウォータータイプは、朝起床時やお風呂上りなどに、シートは、スポーツ後や外出時のケアにオススメです。

  • Q6

    制汗剤の上手な使い方は?

    例えば、たくさん汗をかいた後にスプレーロールオンを使いたい時は、最初にシートタイプで汗を拭いて清潔にしてから使うのがオススメです。ランチ会やデートなどには、「香り」を重視したデオドラントスプレーシャワーデオドラントなどのウォータータイプを使って女子力をプラスするのもいいですね。
    さまざまなタイプの制汗剤やデオドラントの中から、生活スタイルやシーンごとに上手にチョイスして、使い分けたり組み合わせたりするとより快適にお使いいただけます。

    Ban汗ブロックロールオン
  • Q7

    制汗剤をオフする時はどうすればいい?

    どのタイプの制汗剤も、入浴時にボディーソープなどを使用して洗い流せば落ちますので、特別なアイテムは必要ありません。汗ジミや黄ばみ、ニオイなどの汗対策はしっかりしつつ、何回塗り直しても、お風呂のついでに簡単にオフできるので気軽にお使いいただけます。

    Q7.制汗剤をオフする時はどうすればいい?
  • 山岸 理恵子さん 写真

    LION ヘルスケアマイスター

    山岸 理恵子

    身体洗浄剤、スキンケア剤の研究・開発に約20年携わってきた知識と経験を活かし、みなさんのからだの衛生・健康、美容に役立つ情報をご紹介します。

TIPS

その他のお役立ちコンテンツをご紹介いたします。