QUESTIONNAIRE

汗と色々、みんなの声

気にはなっても指摘できないのが、他人のワキ汗ジミ。
デート中の異性は、どう思っているの?

Q4.異性のワキ汗ジミのこと、どう思う?

みんなの答え

A.仕方がない 91% 79%
B.あると気になる 89% 67%
C.対処してほしい 76% 55%
A 仕方がない
91%79%
B あると気になる
89%67%
C 対処してほしい
76%55%

女性(n=200)    男性(n=200)

【調査概要】
・調査期間:2017年1月23日(月)~1月24日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の20~30代の男女計400人
(男女各200人)

女性(n=200)    男性(n=200)

イラスト 円グラフ

【調査概要】
・調査期間:2017年1月23日(月)~1月24日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の20~30代の男女計400人
(男女各200人)

みんなのこえ

・どんな時に気になる?

  • ・道端男性/30/大阪府/会社員(技術系)
  • ・外(子供の行事などで)女性/37/宮城県/パート・アルバイト
  • ・仕事中女性/35/福岡県/会社員(その他)
  • ・テレビでタレントさんをみた時男性/28/奈良県/会社員(その他)
  • ・スポーツ時女性/34/神奈川県/会社員(その他)
  • ・買い物中のほかの人の服の汗ジミ女性/28/岩手県/パート・アルバイト
  • ・友人との会話中女性/28/東京都/会社員(事務系)
  • ・学校で隣の男子がめちゃ臭かった、、女性/22/山梨県/パート・アルバイト
  • ・街中で女性/28/大阪府/パート・アルバイト

汗をかくのは生理現象。仕方がないこととは思いながらも、やっぱり気になってしまうし、できれば対処してほしいという意見が多いようです。汗の問題はとてもデリケートなので、気をつかいますね。でも親しい仲だからこそ、できる助言もあるのではないでしょうか。相手を気遣っていることが伝わる言い方であれば、変に遠まわしな言い方をせずにストレートに伝えても良いかもしれません。その際には、ケアの方法も伝える、対策を一緒に考えるなどの心配りがあると良いですね。

山岸 理恵子さん 写真

LION ヘルスケアマイスター

山岸 理恵子

身体洗浄剤、スキンケア剤の研究・開発に約20年携わってきた知識と経験を活かし、みなさんのからだの衛生・健康、美容に役立つ情報をご紹介します。

QUESTION

いま回答募集中のアンケート

イラスト

ワキのムダ毛を脱毛するとワキ汗の量に影響があると思いますか?