RESEARCH

女性の約9割が異性のワキ汗ジミを気にしてる?こんな時は要注意!

暑い夏はもちろん、冬の暖房や厚着などで1年中気になる“汗染み”。
ちょっとした汗染みならなんとかごまかせるし、誰も気にしてないよね。
なんて、思っていたら大間違い! 女性は男性以上に見ています!
気づかないフリをしていたその“汗染み”、本当に大丈夫!?

1女性が最も気になる汗染みといえば、
やっぱり・・・?

イメージ画像

男性同士ではあまり気にしない他人の汗染みも、身だしなみに対する意識が高い女性は他人に対する目も厳しい! なんと、女性の89%※1が「異性の汗染み」を気にしているそう。女性は「人に見られると恥ずかしい」「汗くさいと思われそう」と、他人の目をかなり気にしている傾向にあるため、自分はもちろん他人の脇汗もだいぶマイナスイメージに感じてしまいます。その反対に男性は、「毎日ケアするのは面倒」「脇汗は止められないでしょ」と諦めてしまっている人が少なくありません。※2でも、女性にとってはマイナスイメージであり、思ったより見られているということを肝に銘じましょう。
※1 2017年1月 ライオン調べ 汗ジミに関する意識調査
※2 2017年3月 ライオン調べ 「ワキの汗やニオイ」の対処として「制汗剤」非使用理由

グラフ画像

特に女性が気になっているのが「脇の汗染み」です。実は、体温が上がりはじめた時に身体の中で最初に汗をかく部位が「脇」※3。ちょっとした温度の変化でも敏感に汗をかくから、どの季節でも汗染みになりやすく、特に男性の方が汗をかきやすい※4ため、頻繁に脇汗が目についてしまいます。さすがに男性でも気になる人が多い「脇汗染み」ですが、とはいえ涼しくなる秋冬のちょっとした汗には気づかないフリをしている人も多いのでは? そのちょっとした脇汗染みも見られていますよ!
※3 日本生気象学会雑誌, VOl.18, No.2,72-79, 1981
※4 大阪国際大学と神戸大学の研究者によって実施された研究発表 「Sex differences in the effects of physical training on sweat gland responses during a graded exercise.」

2気をつけて! あなたの脇汗染みは
こんな時に見られてる。

グラフ画像

どんな時に「脇汗染み」が見られやすいかというと、一番多くの女性が気になると答えたのが「電車やバスの中」。これに関しては「そうそう、思い当たる」と思っている男性も多いはず。 密室状態となっている空間で、しかも混雑している通勤時、男性だって他人の脇汗染みが目につく場面。そうなれば、脇汗に敏感な女性には目線の高さもちょうどよく、もはや高確率で見られていそうですよね。やっと通勤ラッシュを抜け出せたとホッとするのもつかの間。職場での雑談中、会議中、エレベーターの中など、女性の脇汗染みチェックはさらに続いていつでも気が抜けません。汗の季節が本格化すると、汗染みの悩みがますます大きくなりそう。電車の中で何気なくつり革につかまってる時、エレベーターの階数ボタンを押している時、その脇、汗染み大丈夫ですか?

3女性の本音。汗染みになるのもわかるけど、
できればなんとかして!

イメージ画像

それでは、脇汗染みを見てしまった女性は、どう思っているでしょう?意外にも90%※5が「仕方がないと思う」と、寛容的ではあるようです。確かに、仕事やスポーツを頑張ってキラリと汗をかいている姿は好感度も高そう♪ とはいえ、そこでホッとしてしまったらNG! そうは思いつつも「あると気になる!(89%)」、「できれば対処して!(75.5%)」と思っているのも実際の女性の本音のようです。人の評価を気にする女性であれば、それが自分の友達や彼氏だったら、なおさらなんとかして欲しいはず。最近では、汗対策をこまめにする、普段から肌の調子を気にかける、ハンドクリームを使用するなど、細かい身だしなみを日頃から行う“清潔男子”も増えてきました。複雑な女心としては自分より清潔感を出されても・・・と思ったりもしますが、とはいえ、やっぱり脇汗染みはない方がいい。女性に好感度が高い清潔感を身につけるためには、脇汗染みにならないようにさりげなくケアするのが一番良さそうです。
※5 2017年1月 ライオン調べ 20代〜30代の男女400人に聞く「ワキの汗ジミ調査」

4手軽にケアできる方法とは?

イメージ画像

脇汗染みに対する女性の視線を気にせずに過ごすにはどうしたらいいでしょうか。とりあえずは汗染みが目立つ色や素材の服を避けるというのも一つの手段です。でも、それでも汗染みはできてしまうし、臭いは残ってしまいます。いつも同じような服装でいるのも、女性ウケがいいとはいえませんよね。
そこで、汗染みの元になる汗を抑えために、市販の制汗剤を上手に使いましょう。制汗剤には、汗はもちろん臭いも抑えてくれるものがあります。中でも、塗った後の乾きが早く、ベタつかないBan 男性用ロールオンがおすすめ。汗の出口にしっかりフタをして脇汗が出る前にしっかり抑えてくれて、香りも爽やか♪1日中、脇汗やニオイしっかりケアして、女性の視線も気にしない清潔男子になっちゃおう!


Ban CAFE MAGAZINE

汗にまつわるヒト・モノ・コトを
ご紹介いたします。

関連記事

汗にまつわるヒト・モノ・コトを
ご紹介いたします。